文部科学省 平成29年度 大学の世界展開力強化事業 ~ロシア、インド等との大学間交流形成支援 ライフケア分野における日露ブリッジ人材育成: 主に極東地域の経済発展を目的として

NEWS・お知らせ

オンライン日本留学フェア(北海道大学主催)に参加

東海大学国際教育センターでは、3月4日に北海道大学ロシアモスクワオフィスが主催する、オンライン日本留学フェアに参加しました。本留学フェアは、文部科学省委託事業「日本留学海外拠点連携推進事業(ロシア・CIS拠点)」の一環として北海道大学が実施したもので100名近い参加がありました。

 

 

 

本学の留学フェアへの参加は、本学が文部科学省の平成29年度「大学の世界展開力強化事業」に採択された「ライフケア分野における日露ブリッジ人材育成―主に極東地域の経済発展を目的として―」を実施するにあたり、ロシアとの交流と、ロシアとの関係を深める国内の大学間の連携を強化する目的で実施しました。

 

当日は、国際教育センターの山本佳男所長が英語で発表し、東海大学の歴史と、キャンパス情報、ロシアとの関係について発表を行いました。発表中で山本所長は、「皆さんと東海大学のキャンパスでお会いできるのを楽しみにしております」と日本留学を目指す学生を激励しました。発表後には学生から、日本語を専門的に学べる大学院プログラムへの質問などが寄せられました。