文部科学省 平成29年度 大学の世界展開力強化事業 ~ロシア、インド等との大学間交流形成支援 ライフケア分野における日露ブリッジ人材育成: 主に極東地域の経済発展を目的として

NEWS・お知らせ

ロシア留学日誌6 (モスクワ大学)

[ロシア留学日誌6 ~モスクワ~ 2月19日公開]

冬休みが明けてからの授業は形態が変わり、セミナーが加わりました。今までの授業のほかに、試験対策の授業と、スピーキング中心の授業を選択しました。少し自分のレベルより高い気がしますが、頑張ってついていっているつもりです。特に、スピーキングの授業は、先生も他の学生も面白くて、楽しくリスニングもスピーキングも学ぶことができています。寮での学習時間が減ってしまったので、これからまた気持ちを切り替えて勉強に励みたいと思います。

授業が無かった冬休みは、沢山の友だちが初めての場所に連れて行ってくれたり、招待してくれました。友人からお誘いを頂き、ボリショイ劇場でバレエを鑑賞しました。とても美しいバレエと、生オーケストラが奏でる厚みのある音楽と、赤と金が輝く豪華な建物で、圧倒されました。やはり、これが冬休み1番の思い出です。忘れられない、素敵な時間でした。

ここ最近は、携帯が壊れてしまって4日間携帯のない生活をしたり、味覚がなくなる経験をしたり、体調不良になったり、学生証を無くしたりと、災難続きでした。正直、本当に大変でした。

友人の優しさに感謝して、もっと面白いことができるように様々な事に挑戦したいなと思っています。

国際文化学部

国際コミュニケーション学科

工藤晴子